一眼レフはじめました

一眼レフ初心者がEOS Kiss X9を使っていくうちに覚えていった一眼レフの機能や楽しさをお伝えしていけたらと思います。

EOS Kiss X9で星空撮影してみた

先日、初めての星空撮影に行ってきました。

 

場所は、福岡県糸島市二見ヶ浦

 

まわりにバイクの集団や花火をバンバン鳴らす若者たちがいる中、挙動不審になりながら撮影してました(笑)

 

今回使用したレンズは、EOS Kiss X9を購入した時についてきた標準ズームレンズです。

ネット等で星空撮影について調べていると、より広角でF値の小さいレンズが望ましいという情報がたくさん出てきますが、そんなレンズを買うようなお金の余裕もないので、とりあえず付属のレンズでの撮影となりました。。。

 

それはさておき、こんな写真が撮れました↓

 

f:id:koyuki9999:20180729150619j:plainf:id:koyuki9999:20180729152101j:plain

一眼レフ初心者の私ですが、それなりに星空が写っていて軽く感動を覚えました。(完全に自己満ですが!)

使用した標準ズームレンズは、F値が一番明るくてF4.0だったので、もっと明るいレンズだと天の川も鮮明に映るのでしょうか。。。

 

あと、ISOやシャッタースピードなんかもよくわからずに適当に設定しています(笑)

とりあえず上の写真は下記設定で。

 

1枚目

F4.0

ISO800

SS 30

 

2枚目

F4.0

ISO1600

SS 30

 

とりあえず、これからも色々な場所に行って星空撮影やって見たいと思います。